スポンサーサイト


ボランティア研修会 開催報告☆

7月9日(土)に 「子どもの森ボランティア研修会」を開催しました☆


今回は実に・・・63名の参加者の皆さんが参加してくれました””

高校生・大学生・一般の方・・・

みんなごっちゃまぜになって一緒に研修を行いました


子どもの森でボランティアを行う・・・
“ボランティア”と聞くと
少々難しく考えてしまう人もいるかもしれませんが、

子どもの森でボランティアに参加してもらううえで 
一番大事にしてもらいたい事は

ズバリ 『子どもたちと一緒にあそぶ』
先生でも親でもなく、子どもたちと同じ目線でいっしょにあそぶことなんです

なので
研修会でも、小学生の頃に戻ったつもりであそびながら 学んでもらいました。

午前中は 紫波にある『とっとこバルーン』の大沼利子さんに
バルーンアートを学びました☆
圧縮IMGP5958

何の変哲もない細長いバルーンが、みるみるうちに 剣やウサギに変わっていくのは楽しいものですね。
みんなモクモクと作っていました☆
圧縮IMGP5987


午後は ひみつの森の中でチームごとに分かれて
ひみつ基地づくりを行いました。

いやぁ、チームごとに個性が出ていました
圧縮IMGP6007

圧縮IMGP6038

ひみつ基地が barだったり、ハンモックをロープで編んで作っていたり、
全部紹介できないのが 実に 惜しい。

学校・年齢関係なく みんなでひみつ基地づくりに熱中していました




研修会に参加してくれたみんなには、
子どもの森でのボランティアを通して、今度は子どもたちと一緒に 楽しんでもらいたいなと 思いました


ボランティアに参加してくれたみんな どーもありがとう



のんき王子




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ボランティアのつぶやき

Author:ボランティアのつぶやき
ボランティアのつぶやきへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
