スポンサーサイト


みんなで作った ボランティア研修会

IMG_3561.jpg

こんにちは。
プレーリーダーのパッソでございます。

昨年に引き続き、
平成24年度ボランティア研修会
を開催しました。

今年も多くの高校生の参加がありました。
ありがとうございます。
今回は、研修会の様子を一部紹介したいと思います。

IMG_3548.jpg


はじめに、子どもの森 平野館長より講話がありました。

子どもの森が目指していること」や

それを基に「どんな活動、事業を行なっているのか」 など

参加者が、子どもの森のボランティアを知るきっかけになったのではないかと思います。

IMG_3556.jpg

続いて、実践ということで、子どもの森のキャンプ場にて、

ワークショップ
ひみつの森deおにぎりをつくっちゃお!
をやりました!

いつもは、炊飯器でピッと、ボタンひとつでできるご飯ですが、

今回はなんと、焚き火で作りますよ。

しかも、用意してある道具(小枝、まき、新聞紙、マッチ3本)を使って、
どんな方法を使っても、火おこしをするという条件付き!

IMG_3559.jpg

みんなで小学校のキャンプや過去の経験を思い出しながら、

いろんな方法を試していきます。

火元であるマッチがなくなったグループもあり、「どうするのかなぁ?」って見ていると

他のグループから、「火をわけて」と交渉。

研修会に参加するまで知らなかった人にも、自然と声をかけられる雰囲気ができていました。

ぐつぐつと揺れる鍋から、漏れるご飯の香りを楽しみつつ、ご飯が出来上がり。

IMG_3571.jpg


それぞれで、思い思いの大きさのおにぎりをつくりました。

できたおにぎりをパクリ。

いつも食べているおにぎりだけど、苦労して作ったおにぎりは格別

火おこしを頑張った人、米を研いで、水を計った人、おにぎりを作った人など

参加者一人一人が自分の「頑張ったポイント」があり、おにぎりができた頃には、不思議な一体感が。

IMG_3570.jpg

今回の研修会を通じて、

子どもの森が大切にしていること」や「活動の楽しさ」を

感じてもらえたのではないかと思います。

子どもの森のボランティアに興味を持たれた学生の皆さん、

各学校のボランティア担当の先生まで、ご連絡下さい。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ボランティアのつぶやき

Author:ボランティアのつぶやき
ボランティアのつぶやきへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
