スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボランティア大募集!!

みなさん こんにちわ☆

プレーリーダーのんき王子です☆


7月9日(土)は、いよいよボランティア研修会があります!!

沢山のみなさんから参加の申し込みがありました☆

ありがとうございます!!

みなさんと会えるのを楽しみにしています



さて、今回の研修会に参加できなかった人たちも、
いつもボランティアに来てくれる人たちも、
初めてだけど…参加してみたいデス!!
という人たちも
みなさんに朗報です♪

8月6・7日・13日~16日まで2010サマーフェスティバルを開催します♪
どろんこまみれになってあそんだり、ウォータースライダーですべったり、自由にあそべる“冒険遊び場”(ことしは どろイカダでもあそぼうかなぁ・・・と思ってるよ・・・)
や、館内で、夏の小物づくりのワークショップなど 今年もイベント目白押しでオープンします

そこで
イベントを手伝ってくれるボランティアさんを大・大募集します☆
学生・一般人問わず、子どもとあそぶことが大好きな人・・・・ボランティアに参加してみませんか?

具体的には・・・
ボランティアのみなさんには、冒険遊び場で子どもたちと一緒にあそんだり、小物作りのお手伝いなどをしてもらいます! 

フェスティバル期間中の都合の良い日に参加してもらえればOK! 一日だけでもOKです!
(冒険遊び場は6日~16日までオープンします) 


興味のある人は 子どもの森 までご連絡下さい☆

県立児童館いわて子どもの森
TEL 0195-35-3888 FAX 0195-35-3889

ではではぁ


平成23年度ボランティア研修会 開催について

みなさん こんにちは☆
プレーリーダー のんき王子です!

平成23年度ボランティア研修会
を下記の日程で開催します!!
『いわて子どもの森ってどんなところ?』『ボランティアってどんなことをするの?』
『ワークショップってどんなことをするの?』・・・
そんな質問を全部 ひっくるめて、子どもの森で いっぱい学んで、おもいっきりあそんじゃう研修会です!!

日時:7月9日(土)10:30-15:30 午前:子どもの森館長レクチャー・施設案内
               午後:WS ひみつの森をおさんぽしよう(森の中にひみつ基地をつくるよ♪)
場所:県立児童館いわて子どもの森
※移動方法…自家用車の他、IGR+県北バスをお勧めします
応募資格:高校生以上であれば どなたでも(定員30名)
参加費:無料 ※昼食は持参してください!
参加締め切り:7月2日(土)

詳細・申し込み等わからないことは、いわて子どもの森へお電話ください。
TEL:0195-35-3888


子どもの森で一緒にボランティア体験しましょう☆

サマーフェスティバル♪

こんにちは、ゆっきぃです。
風がひんやりしていて、秋の気配を感じる今日この頃。

ものすごぉく暑くて、そしてあっという間に終わってしまった、ギュギュッと凝縮された今年の夏
8月16日まで開催していた「サマーフェスティバル」にボランティアに来てくれたみんな、ホントにありがとう。

冒険遊び場では、ポロシャツの元の色がわからなくなってしまうほど泥だらけなのに、この笑顔

IMGP4156.jpg

いやぁ~楽しそう
そしてそして・・・

IMGP5454.jpg

太陽の光を浴びて、ウォータースライダーを滑りおりる少年!?
まずは、自分が楽しむことが大事だよね

モノづくりのできるつくるん場トロピカルちくちくでは、受付や作り方の説明などのお手伝いしてもらいました。
子どもたちの発想には、毎回驚かされるよね

IMGP4293.jpg

ボランティアのみんなのおかげで、今回のフェスティバルも無事に終了することができました
本当にありがとう。
次は9月18日(土)~20日(月・祝)の「3daysスペシャル」です。
ぜひ次のボランティアも、よろしくお願いします。
子どもの森のボランティアに興味をお持ちの方は、ぜひご連絡くださいませ

ボランティア研修会開催!

こんにちは、ゆっきぃです。

このブログ、なかなか更新されずゴメンナサイ
これからは、ボランティアに来てくれたみんなの活躍ぶりを、できるかぎり載せよう!!と思っております。

さて、7月10日(土)に開催した【ボランティア研修会】のご報告を

イベントやワークショップのお手伝いに来てもらうことが多いので、基本的にボランティアさんはゆっくり館内で遊べない・・・
ということで、午前中はおもいきり遊んでもらいましたぁ
まずは、自分が楽しまなくちゃね

参加してくれたのは、「小学生の頃に遊びにきたことあるぅ~!!」という高校生たち。
遊びに来てくれてた子が、今度はボランティアで来てくれるようになったんだぁ・・・うれしいな

いよいよ午後は、「森の恵みに感謝~本格窯でピザづくり~」
粉を計り、コネコネ。
野菜を切って、トマトソースを作って、窯で焼く!!

IMG_0097.jpg

見事なピザが焼きあがりました

IMG_0107.jpg

ドクロピザ

なぜ・・・ドクロをチョイス
そして、かたやハートピザもできあがり~♪

でも、これがいいんだよね~。
自分の好きな形にできる!!
ドクロだって、ハートだって、なんでも出来ちゃう。
「ピザは丸くなければならない!」なぁんて、決まってないもんね。

味は・・・・・・ドクロもハートも、どっちも美味しかったぁ

ワークショップの楽しさを感じてもらえたかな。
そして、私たちスタッフが、子どもたちに関わる時に“大切にしていること”も、伝えられたと思います。
ぜひ今度は子どもたちと一緒にピザづくりしようね。

8月にはサマーフェスティバルもあります。
イベント期間中は、たくさんのボランティアを募集しているよ!
ボランティアのお知らせは、またブログにアップしま~す

今日はこのへんで。


平成22年度ボランティア研修会 開催!!

平成22年度ボランティア研修会
を下記の日程で開催いたします
子どもが好きな人、ものづくりが好きな人、からだを動かすことが好きな人、それぞれの“大好き”なことを生かして、一緒に活動してみませんか?
日時:7月10日(土)10:30-15:30 午前:施設概要説明、施設案内
      午後:WS本格窯でピッツァをつくろう!
場所:県立児童館いわて子どもの森
※移動方法…自家用車の他、IGR+県北バスをお勧めします
応募資格:高校生以上であればどなたでも(定員30名)
参加費:無料
参加締め切り:7月3日(土)
まずはいわて子どもの森へお電話でご確認ください。
TEL:0195-35-3888

新しくなった子どもの森を知って、美味しいピザを作って、新しい自分見つけてみませんか
みんなからの応募、まってるよ

プロフィール

ボランティアのつぶやき

Author:ボランティアのつぶやき
ボランティアのつぶやきへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。